【小平市】東京で唯一の薬用植物園『東京都薬用植物園』珍しい植物や危ない植物なども展示されているのです。

薬用植物園

小平市と東大和市の境にある東京都薬用植物園。

東京都内で唯一の薬用植物園です。

国内はもちろん、世界各国の貴重な薬草、草木、約1600種が栽培されています。

今の時期、季節的に咲いている花は少なかったのですが、じっくり植物の名札を見ていると、よく知っているあれやこれは薬用だったんだ!?なんて驚きもありなかなか楽しく過ごせました。

こちらで有名なのは、合法的に栽培されているケシ。

薬用植物園

柵で覆われ厳重に管理されています。

薬用植物園

花の季節には見学できる期間もあるようです。

現段階では未定ですが興味のある方はチェックしてみてください。

第73回「二重柵に囲まれ厳重に管理される“植えてはいけないケシ”の、年に一度の外柵開放(東京都薬用植物園)」

驚いたのはブルーベリーが紅葉するということ。

薬用植物園

品種にもよるそうですが、近所のブルーベリー畑はどうなってるでしょうね?

今度のぞいてみようと思いました。 

薬用植物園には温室もあります。

薬用植物園

青々と生い茂る植物、室温や湿度、ここだけ異空間ですね。

薬用植物園

カカオの実がなっていました。

チョコレートやココアの原料としてよく知られています。

チョコレートみたいな香りがするのかな?なんて触ってはいけませんよ。

(実際どうなんでしょうか)

薬用植物園

現在、イベント等は中止が相次いでおりますが、薬草教室も数多く開催されていました。

再開されるのを心待ちにしたいと思います。

東京都薬用植物園ホームページ

東京都薬用植物園は西武拝島線東大和駅からすぐです。

2020/12/13 18:30 2020/12/13 21:04
コゲラ姉さん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集