【小平市】昨日1月6日(日)は雪が降りました。本日も路面凍結に十分お気をつけください。

昨日2022年1月6日(木)は東京全体に雪が降りました。小平市にも大雪注意報が出ていましたね。

注意期間はお昼過ぎから夜の始め頃まで。最大降雪量は5センチとのことでした。昨日の夜の時点では、小平駅周辺も結構雪が積もっていましたよ。

また、本日はもう雪は降っていませんが、人や車が通って昨日の雪が踏み固められ、地面が凍ってしまう路面凍結が起こっている場合があります。今朝の小平市の気温は0度付近、これは雪が少し溶けて最も路面凍結が起こりやすい気温なんだそうです。お外に出られる際はくれぐれもお気をつけください。

  1. 時間に余裕を持って行動しましょう。
  2. 滑りにくい靴を履きましょう(スニーカーでも滑ります!)。
  3. 転倒に備えて手袋や帽子を身に付け、なるべく両手が空くようにしましょう。
  4. 雪が残っている場所や凍った路面を避けましょう。
  5. 重心を前にして足の裏全体を地面に着け、歩幅を小さくゆっくり(ペンギン歩きのように)歩きましょう。

一見普通の道に見えても実は凍ってしまっていることも。1人1人が気をつければ転倒・事故は未然に防げます。「自分は多分大丈夫だから」「どうせ滑らないよ」と気を緩めないようにしましょうね。

2022/01/07 08:53 2022/02/23 18:30
Laidaco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集