【小平市】昨日(3月5日)放送された、『津田塾大学』創設者のドラマ『津田梅子~お札になった留学生~』、皆様はご覧になりましたか?

昨日2022年3月5日(土)21:00より『テレビ朝日』で放送された「スペシャルドラマ『津田梅子~お札になった留学生~』」、皆様はご覧になりましたでしょうか?

津田梅子が創設した小平市の津田塾大学

『津田梅子』は、6歳という若さでアメリカへ約11年間留学し、帰国後は日本とアメリカの文化の違いに腐心しながらも、後の『津田塾大学』である『女子英学塾』を1900年に開校して女性の教育や地位の向上に努めました。

小平市の学校

写真はイメージです

再来年の2024年に発行される「新しい5,000円札の顔」として『津田梅子』が選ばれましたね。新紙幣が発行されるのは約20年ぶりとのことです。

小平市の女子英学塾の後にできた津田塾大学

恥ずかしながら彼女について存じ上げていなかった部分も多く、今回のスペシャルドラマは非常に勉強になりました。見逃してしまった方も、あと2週間程は『テレ朝動画』『TVer』『ABEMA』無料で見れるそうですよ。また見たいという方もぜひどうぞ♪

『津田塾大学 小平キャンパス』はこちらです↓

2022/03/06 08:53 2022/04/05 23:24
Laidaco

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集