【小平市】体験レポート!基本のキから学べます。小平市の家庭料理教室『なつやすみ』キッズ講座やプライベート講座もあります。

もういくつ寝るとお正月♪
ということで「洋風おせち料理」を習いに料理教室へ参加してまいりました。
今回教えていただくのは
東京都小平市の家庭料理教室 なつやすみの露崎先生です。
小平市内の先生のご自宅での授業です。

料理は日々作っておりますが料理を習ったのは学生時代の家庭科の授業だけ。
ましてや「洋風おせち」とは?
ちょっとドキドキです。

約束の時間へご自宅へ伺うと、小さなお子さんがニコニコ迎えてくれました。
3人のお子さんは来客になれている様子でした。
童謡がBGMです(和みます)
先生とはツイッターやメールでコンタクトを取っていたので挨拶を交わしてすぐスタート。

今回のメニューは
ローストポーク
ジャーマンポテトキッシュ
サーモンのテリーヌ
シーフードマリネ

まずはローストポークから。
ローストポーク①
下味をつけて焼き目をつけてオーブンへインします。
この間にほかの料理を進めていきます。

いままで何も考えず使っていた包丁。
「正しい包丁の持ち方」を教わり私はやや悪戦苦闘。
長年のくせを治すのには時間がかかりそうですが、良い機会になりました。
他にも食材の下処理や、野菜の切り方など、基本のキから教えていただきました。

並行して作った料理も次々完成。
ジャーマンポテトのキッシュ。
ジャーマンポテトキッシュ
市販のパイシートを使って思ったより簡単で豪華な感じです。
タルト型を買ってまたつくろうと思います!

そしてシーフードマリネ。
シーフードマリネマリネ液のレシピは色々応用が出来そうです。

これが一番手が込んでいました。
サーモンのテリーヌ。
サーモンのテリーヌ
お刺身用のサーモンを使いました。

こちらは焼きあがったローストポーク!
ローストポーク完成
先生のご自宅でそのまま試食もできるようでしたが、
私は家族が楽しみにしていたので全部持ち帰ることにしました。
サーモンのテリーヌは自宅でいただきましたが(美味しかったです!)
ほかのお料理はこれからいただきます。
楽しみです。

だいぶスムーズに進んでいたようで予定時間より早めに終了。
出来上がりのお料理にも大満足。
料理を教わりながら、スーパーやケーキ屋さんについての情報交換もできました。
露崎先生、ありがとうございました。

私のように我流でなんとなくやっていたという方
お子様と一緒に料理を作ってみたいと思う方、おすすめですよ!
おもてなし料理を作る予定がある方なんかもいいかもしれませんね。

くわしくはこちらから確認ください。
ホームページ東京都小平市の家庭料理教室なつやすみ
こちらからもレビュー等ご覧いただけますストアカ

(教室の住所は予約後先生から直接連絡があります)

2019/12/30 07:30 2019/12/30 07:42
コゲラ姉さん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集