【小平市】開運・交通安全 小さな神様や大きな神様が迎えてくれる『武蔵野神社』そこは静かな癒しの空間でした。

西武新宿線 花小金井駅から青梅街道沿いを15分ほど歩いたところにある武蔵野神社。
静かな趣のある神社です。

武蔵野神社

長い参道が続きます。

武蔵野神社

ここは普段宮司さんがいらっしゃらないので、無人の神社なんですが
神明宮の宮司さんが兼務されており、御朱印は神明宮でいただくことができるのだそうです。

【小平市】350年の歴史ある小平神明宮。子供たちの遊ぶ声が聞こえる神社です。どうしてロビンソン神社って呼ばれているの?

そして無人でも、もちろん神様はいらっしゃいますよ!
それも七福神!

七福神

小さくてかわいらしい七福神様。
一度に拝めるなんてありがたいですよね!

そしてご祭神の猿田彦大神。

猿田彦

状貌魁夷にして、鼻の長さ七咫、背の高さ七尺余、口尻赤くして光り、目は輝く鏡のごとくであった
と説明書きに書かれていましたが、丸顔で大きな眼と鼻が優しげで、なんとなく親しみを感じます。
といってもこの猿田彦大神像、結構大きくて迫力があるんですよ。
猿田彦大神は「みちひらきの神」
開運や交通安全のご利益があるんですって。

青梅街道沿いにあるということを忘れてしまうほど静かな空間でした。
武蔵野神社はこちらです。

(コゲラ姉さん)

2020/02/15 07:30 2020/02/15 07:34
コゲラ姉さん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集