【小平市】3月3日はひな祭り!ふるさと村でひな人形が展示されています。女の子の健やかな成長を願って

3月3日はひな祭り。
子供の健やかな成長を願い、ひな人形を飾り、白酒や菱餅などを供えます。
桃の節句、上巳(じょうし)の節句、弥生(やよい)の節句ともいわれます。

ふるさと村でひな人形が展示されていると聞き、早速見に行ってまいりました。
旧神山家住宅主屋をのぞいてみると見えました、お雛様!!
古民家とお雛様、絵になります。

ふるさと村雛

5段飾りのお雛様。
見ていると気持ちも華やぎます。

ふるさと村雛

とってもキレイなお顔のお雛様なんですがピントが合ってなくて申し訳ありません…。
ぜひふるさと村で本物のお雛様をご覧になってください。

ふるさと村雛

まん丸顔のかわいらしい立ち雛も。
立ち雛はひな人形のルーツなんだそうですよ。

ふるさと村雛

これまたかわいい貝雛。
つられて笑顔になります。

ふるさと村雛

このかわいらしいお雛様たちは3月3日までの展示です。
ぜひ会いにいってくださいね!

小平ふるさと村はこちらです。

(コゲラ姉さん)

2020/02/23 07:30 2020/02/23 12:29
コゲラ姉さん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集