【小平市】東部公園に『エコまるくん』がやってきた?!商用電源、上下水道不要で災害時も快適なトイレを6月末までのデモ設置です

花小金井駅から歩いて10分弱の公園、東部公園。
この、東部公園の駐輪場になにやら見慣れぬものが設置されているらしい…とのうわさを耳にして調査してきました!!

東部公園

そこにあったのは…トイレでした。

エコまるくん外観

この時偶然、設置した関係者の方のお話をお聞きすることができたのですが
このトイレは「エコまるくん」
「エコまるくん」という名前だけあって、とってもエコな仕組みのトイレなんです。
コンセプトは、商用電源、上下水道不要で災害時も快適なトイレを…!というものです。
排泄物はヤーコンという野菜をベースにしたオリゴ糖発酵ろ材でろ過され、透明な水として再生される…というしくみなのだとか。

ヤーコン…?!

ヤーコン

ヤーコンイメージ

オリゴ糖と食物繊維が豊富な健康野菜として有名なヤーコン。
こんな形でも活躍しているんですね。
ろ過された水はきれいな透明な水でした。
トイレの中も見せていただきましたが、思った以上にきれいでしたし、嫌な臭いも全くありませんでした。

エコまるくん中

電気も水道もつながないで使えるということで、設置も簡単。
(電源はソーラー)
災害時などの非常時にも、活躍してくれそうなエコまるくんです。
東部公園に遊びに行った際は、エコまるくんをぜひ見て、使ってみてくださいね。
6月末までの設置ですよ。

エコまるくんがある東部公園はこちらです。

(コゲラ姉さん)

2020/03/18 07:30 2020/03/18 07:30
コゲラ姉さん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集