【小平市】まさに名木!『こだいら名木百選』小平団地のシモクレンが見ごろを迎えています。次の世代に引き継いでいきたい、そんな木です。

こだいら名木百選、ご存じですか?

こだいら名木百選とは、市政50周年の際に制定された「次の世代に引き継いでいきたいと思う木」のことで、市内に51件、約240本指定されているそうです。
詳しくお知りになりたい方は、こちらをご覧くださいね。
「こだいら名木百選」を指定しました。
市内の名木のマップもありますよ。

今回ご紹介したい名木は、小平団地のシモクレンです。

シモクレン

他ではなかなか見られない立派なシモクレンの木。
ふわふわの蕾が開くと紫の花弁が顏をだし、一気にあたりを華やかにします。
濃い紫の花弁と、花の中の鮮やかな白さが上品で華やかな印象です。
今がまさに見ごろを迎えています。


(写真追加しました。2020.3.19撮影)

ぜひぜひ、この連休にでも見に行っていただきたい、まさに名木と呼ぶにふさわしい木です。

シモクレン

ちなみに、小平団地の中にはほかにも名木百選に選ばれた木があります。
またその木の見ごろの時期にご紹介させていただきますね!

【小平市】350年の歴史ある小平神明宮。子供たちの遊ぶ声が聞こえる神社です。どうしてロビンソン神社って呼ばれているの?

【小平市】小平の癒しスポットでパワーチャージ?!名木百選の夫婦ケヤキがお出迎え。FC東京の選手の絵馬も飾られています!

こだいら名木百選シモクレンのある小平団地1-15号棟の近くです。

(コゲラ姉さん)

2020/03/19 07:30 2020/03/19 08:53
コゲラ姉さん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集