【小平市】マイナンバーカードはお持ちですか?街中の証明写真機でマイナンバーカードの申請が簡単にできちゃいます。

マイナンバーカードはお持ちですか?

申請が面倒なイメージがありましたが、街中にある証明写真機で簡単に申請ができるんですって?!

さっそく試しにやってみました。

証明写真

調べてみたら小平市内には15機ほどありました。

詳しい場所は下記サイトから設置場所を検索できます。

マイナンバーカードの交付申請は「Ki-Re-i」で直接申請

交付申請書を持っていき、あとはガイダンスに沿って操作するだけ。

マイナンバーカード申請

10年使うものなので、ちょっと奮発?してキレイタイプにしてみました(支払いは現金のみ)

写真を確認したらおしまいです。

マイナンバーカード申請

写真撮影から申請までスイスイと簡単にできました!

富士フイルムの証明写真ボックスという証明写真機でも同様の申請ができるそうです。

こちらは小平市内に3機ありました。

証明写真ボックス

この後は交付通知書(はがき)が届いたら必要書類をもって、はがきに書かれている交付場所に本人が受け取りにいく、という流れになります。

交付通知書が届くまで概ね1か月ほどかかるそうです。

つくってみようマイナンバーカード

マイナンバーカードを手にしたら、そのあとはマイナポイントの申請ができるようになりますが、それを狙った詐欺にも注意ですね。

マイナンバーカードでマイナポイント

マイナンバーカードの申請をしようかなと思っているかたは、街中で申請できるこの方法もご検討してみてはいかがでしょうか。

2020/07/20 18:15 2020/07/20 18:15
コゲラ姉さん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集