【小平市】オレオレ詐欺から市民を守る自動録音機の無料貸し出しがスタートします。

小平市では100台限定で、65歳以上の小平市内の居住者限定で振り込め詐欺被害の防止を目的とした自動通話録音機を貸し出しすることにしたそうです。なくなり次第終了となるようです。

電話してる人

※写真はイメージです。

自動通話録音機は、電話機に接続して、電話を受けた際に相手に警告メッセージを流し、通話内容を録音する装置となっています。

atm

※写真はイメージです。

この機器は犯罪者が自身の声が録音されることを嫌うため、特殊詐欺などの被害を防ぐのに役立つそうです。小平警察署のホームページでは被害マップなども出ているので住んでいる地域の被害について、確認してみるのもいいかもしれませんね。

詐欺

※写真はイメージです。

自動通話録音機の無料貸し出しの申込み受け付けは、11月6日午前8時30分から開始されます。地域安全課へ電話でお申込みください。申込時に受取日時が指定されます。携帯

※写真はイメージです。

受け取り時に本人確認書類1点が必要で、窓口で自動通話録音機貸与申込書を記入し、使用上の注意事項を説明してくれるそうです。同意した方に無料で貸し出されるようです。振込詐欺などは年々小平警察より増加傾向にあるとのことなので気をつけたいですね。自動録音機により1人でも多くの方が救われるといいですね。

小平市役所はこちら↓

2023/11/06 08:09 2023/11/06 13:15
hanabon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集