【小平市】11/16から落雷注意報が出ています。

気象庁よりの重要なお知らせです。小平市では、2023年11月16日16時22分に雷注意報が発表されました。急な気象の変化に備え、安全確保のために周囲の状況を注視し、必要に応じて適切な対策を講じてください。身の安全を最優先に、適切な行動をとることが重要です。

雷

※写真はイメージです。

雷の際は、1. 室内に避難: 室内が最も安全と言われています。建物や車内に避難し、窓やドアを閉めると良いそうです。

雷

※写真はイメージです。

2. 避雷針の近くにいない :避雷針や高い物体、水辺から遠ざかりましょう。

雷

※写真はイメージです。

3. 非常用キットの確認: 必要ならば、非常用のライトやラジオなどが入った緊急時のキットを手元に置いておくと良いそうです。4. 携帯電話の利用を控える: 雷が近くに迫るときは、携帯電話や電化製品の利用を控えた方が安全だそうですよ。

雷

※写真はイメージです。

5. 開けた場所を避ける:山や広い場所、野外の水辺など、開けた場所では避雷が難しいので注意が必要です。これらの基本的な注意点を覚えておくと、雷の際に冷静に適切な行動が取れそうですね。

2023/11/17 08:11 2023/11/17 09:04
hanabon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集