【小平市】市役所での待ち時間、ロビーで待たずにスマホでチェックできるサービス『窓口混雑状況ナビ』が始まりました

市役所での手続き、いろいろ時間がかかりますよね。
特に新型コロナウイルスの感染が心配されるいま、多くの人が集まるロビーで長い時間待つのは控えたいところです。

そんな小平市民の私たちにうれしいサービス。
スマートフォン等で市民課・保険年金課窓口の利用状況と、市民課窓口の交付呼び出し状況が確認できる「窓口混雑状況ナビ」が始まりました!

スマホイメージ

イメージ

番号発券機で受付すると、二次元コード(QRコード)が印刷された番号札が発券されます。
二次元コード(QRコード)をスマートフォン等で読み込むと、「窓口混雑状況ナビ」で現在の待ち時間や受付状況が確認できます。 

QRコード利用イメージ

QRコード利用イメージ

≪発券機対応業務≫
市民課

証明(住民票、戸籍証明書、印鑑証明書、課税・非課税証明書、納税証明書)
マイナンバーカード
仮ナンバー申請(自動車)
引っ越し(転入、転出、転居)
印鑑登録
戸籍届(出生、死亡、婚姻、離婚等)
保険年金課
国民年金
国民健康保険(74歳以下)
後期高齢者医療(75歳以上)

窓口混雑状況ナビ(外部リンク)

ちょっとお散歩しながら待ってもいいですね。
(市役所にはこんなマンホールもありますよ!探してみてね!)
小平マンホール
小平市役所はこちらです。

(コゲラ姉さん)

2020/03/13 07:30 2020/03/13 07:35
コゲラ姉さん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集