【小平市】たくさんの笑いをありがとうございました。志村けんさんはお隣東村山市のご出身。小平市ともちょっとご縁がありました?!

志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎のため逝去され、日本中が衝撃と深い悲しみに包まれています。

志村けんさんといえば、お隣東村山市のご出身です。
♪東村山~庭先きゃ多摩湖~♪

多摩湖

お隣、というだけで小平市との結びつきを探すのはかなり強引なのですが、ちょっと探してみました。

まず一つ。
昨夜再放送されたファミリーヒストリーの再現ドラマは小平ふるさと村で撮影されたのですね。
(下記は2018年5月27日のツイートです)

 

ふるさと村 かやぶき

もう一つ、見つけました。
志村さんが8時だヨ!全員集合!の中で
カラスなぜなくの カラスの勝手でしょ~♪
と替え歌を歌って一躍有名になった童謡「七つの子」

カラスイメージ

カラスイメージ

原曲の作詞をした野口雨情さんのお墓は小平霊園にあるんです!
(小平霊園も厳密にいえば住所は東村山になるのですが)
そんなご縁から、毎年ルネこだいらで雨情うたまつりが開催されています。
(が、今年は新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、中止が決定しました…)

2014年にはFC東京の開幕戦のゲストにいらしたこともあるのですね。

ということで、やはりかなり強引な小平市との結びつきになってしまいました…。

志村さんの件で、新型コロナウイルスの怖さをグッとリアルに感じた方が多いのでなはいでしょうか。
志村さんが身をもって私たちに怖さを伝えてくださったことを無駄にせず
自分の身と、周りの人たちの安全を守るため、より一層の危機感をもって、行動をしないといけないと感じました。

しかし本当に残念でなりません…。
志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。

2020/03/31 07:30 2020/03/31 09:58
コゲラ姉さん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集