【小平市】7/3から新紙幣に!小平市とゆかりのある津田梅子との関係!

2024年7月3日から、日本の紙幣が新たなデザインに刷新されることが決定しています。その中でも小平市で注目を集めているのが、五千円札に描かれる津田梅子さんです。津田梅子津田梅子さんは、日本で最初の女子留学生としてアメリカで学び、女性の教育に大きな影響を与えた先駆者として知られています。小平市に深いゆかりのある人物であり、その功績が新紙幣に刻まれることは、地域の誇りですよね。

津田梅子さんと小平市

津田梅子さんは、小平市に位置する津田塾大学の創設者として知られています。彼女の教育に対する情熱と献身は、多くの女性に学ぶ機会を提供し、彼女が築いた教育の基盤は今もなお続いているそうです。津田梅子津田梅子さんの遺書には「小平に埋葬してほしい」との願いが込められており、校舎の完成と同時に彼女の墓も造られたことは、小平市で広く知られている事実ですよね。また、津田塾大学が所在する地域が「津田町」と名付けられたのも、彼女が地域に溶け込み、深い愛着を持たれていた証とのことでした。津田梅子五千円札に津田梅子さんが描かれることは、彼女の功績を再認識し、次世代に伝える良い機会ですよね。津田梅子さんの生涯とその影響を通じて、地域の歴史や文化を深く理解するきっかけとなりますよね。この新紙幣が発行される日がとても楽しみですね。また、小平市役所1階にて津田梅子さんの展示が行われていました。小平市役所

小平市役所はこちら↓

2024/06/30 23:50 2024/07/02 12:28
hanabon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集