【小平市】ヘルプカードってなに?あなたの支援が必要です。外見からはわからなくても援助や配慮の必要な方がいます。

ヘルプマークをご存じですか?
外見ではわからない、障害や疾患のある人が、周囲に配慮や支援を必要としていことを知らせ、助けを求めやすくするためのマークです。
赤い下地に白いプラスとハートマーク。
電車の優先席などでもステッカーを見かけることがあるのではないでしょうか。

ヘルプマーク

ヘルプマークを付けている人は義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方、ほかにも抗がん剤治療をしている方など、援助や配慮を必要としている方です。
ヘルプマークを見かけてたら。
電車・バスの中で席をお譲りください。
外見では健康に見えても、長い間立っていられない、同じ姿勢を保つことが困難な方などがいます。
駅や商業施設などで声をかけるなどの配慮をお願いします。
交通機関の事故など、突発的な出来ことに対して臨機応変に対応することが困難な方などがいます。
災害時は安全に非難するための支援をお願いします。
状況判断が難しい方や、自力での迅速な避難が困難な方がいます。

ヘルプマークが必要な方は東京都福祉保健局のホームページで配布場所などをご確認ください。
東京都福祉保健局 ヘルプマーク
(転売されていることがあるようですが、無料で入手できますので買わないでくださいね)

現在、小平市ではヘルプマークの配布は行っていませんが、ヘルプカードを配布しています。
こちらもヘルプマーク同様、支援が必要な人が持つためのカードです。
ヘルプカード
カードの裏面には病気や障害のこと、連絡先や、どのような支援をしてほしいか、などその方の症状によって必要なことが記載されています。
(またはそれを書いた手帳が入っている場合もあります)
見かけた方はヘルプマーク同様、サポートをお願いします。
問い合わせ先など詳しくは小平市ヘルプカードをご覧ください。

小平市健康福祉事務センターはこちらです。

(コゲラ姉さん)

コゲラ姉さん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ