【小平市】こだいらよいよい良いところ~♪小平市のウォーキングマップと、オリジナル体操の「こだ健体操」で健康づくり

先日ふるさと村で小平市ウォーキングマップをいただきました。

ウォーキングマップ

冊子では、市内のみどころをめぐる5つのコースが紹介されています。
コースは5キロから7・7キロまでありますので、体力に合わせてコースが選べます。
ウォーキングの効果は生活習慣病予防、心肺機能の向上、肥満防止、ストレス解消。
なにより適度な運動は気持ちがよいものです。

見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。
表紙のぶるべーがとてもかわいいのです。
しかも紙のマップはなくなり次第終了とのことです。
小平の魅力がたっぷりつまったウォーキングマップです。
小平市ウォーキングマップ

マップではこだ健体操も紹介されていました。

こだ健体操紹介

ご存じですか?こだ健体操。  
足腰の筋肉強化と全身のバランス能力を向上させてロコモティブシンドローム(運動器症候群)を予防することを目的として「新こだいら音頭~スペシャルダンスバージョン」に合わせて行う、小平市のオリジナル体操です。
まずはこちらで動画をチェックしてください。
こだいら健康体操(こだ健体操)

こだいらよいよい良いところ~♪

と歌いながらぜひどうぞ。

残念ながら令和2年3月7日(土)のイキイキ測定会は中止になりましたが、こだ健体操なら動画を見ながらご自宅でもできますし、椅子に座ってできるバージョンもありますよ。
(ご自宅の場合、足踏みのところはそおっと…)

ウォーキングもこだ健体操も、持病のある方はお医者様へご相談の上、ご自分の体力に合わせて行ってくださいね。
(コゲラ姉さん)

2020/02/28 07:30 2020/02/28 10:49
コゲラ姉さん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集