【小平市】道路で遊ぶと危ないよ!子供の交通事故が増えています。道路は子供の遊び場ではありません。
夏は子供の道路での事故が増える時期だそうです。
キックボードやスケートボードで遊んでいる際に車両と衝突するなどの事故も目立っているとのこと。
道路でこれらの遊具を使って遊ぶことや、お絵描きやボール遊びもやめましょう。
見かけたら大人の方がぜひ注意してあげてくださいね。
警視庁ではももいろクローバーZと一緒に子供の交通安全に対しての様々な呼びかけを行っています。
【交通総務課】子供を交通事故から守ろう!8月は多くの子供達が夏休みに入り、友達と外で遊ぶ機会が増えます。保護者の皆さんは、子供を道路等で遊ばせないようにお願いします。ドライバーの皆さんは、裏路地や住宅街ではいつも以上に慎重な運転をお願いします。https://t.co/LweoV6pBVo pic.twitter.com/GEcM5O1t58
— 警視庁広報課 (@MPD_koho) July 31, 2020
今年は新型コロナウイルス感染症の影響による自粛で、おうちの中で過ごすことも多かったため、「おうちの前なら」「近所ならと」道路で遊んでしまうこともあるかもしれませんが、やはり危険ですね。
小平市内には中央公園や小金井公園のような大きな公園があります。
そういったところで遊べると安全ですね(遊具を使う際はルールを守って遊びましょう)
特に小さなお子様の場合は大人の方目がを離さないようにしてあげてください。
ドライバーの方も、交差点を走行する時は速度を落として、自転車の死角を忘れず歩行者や自転車がいないか等の安全確認を行って運転してくださいね。