【小平市】2020年10月6日ごみ収集車の火災が発生しました。正しいごみの出し方をいま一度確認しましょう。
2020年10月6日、燃やさないごみ収集車のごみ投入口から火災が発生しました。
消防車が出動し消火しましたが、原因はおそらくリチウムイオン電池とのことです。
リチウムイオン電池は、モバイルバッテリーなどに使用される二次電池(小型充電式電池)のことで、そのほか携帯電話、スマートフォン、パソコン、デジタルカメラ、携帯型ゲーム機などのにも使用されています。
これ以外にも、収集車の火災は発生しております。
火災の原因となる「ガスカートリッジ缶・スプレー缶・ライター・リチウムイオン電池・電子タバコ」は燃やさないごみに決して入れないでください。
●ガスカートリッジ缶・スプレー缶・ライター
使い切ってから、ガスカートリッジ缶とスプレー缶は一緒に一つの袋に入れ、ライターはそれだけを一つの袋に入れて有害性資源の日
●リチウムイオン電池
リサイクル協力店(電気店)、市役所、東西出張所、リサイクルセンター、市内図書館に設置してある回収ボックスへ
メーカーの回収ボックスへ※メーカー回収していない場合は資源循環課へお問い合わせください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誤ったごみの出し方は、作業員や付近の住民にとって大変危険です。
ごみの出し方が不明な場合は正しい出し方を収集カレンダーでご確認ください。
アプリも便利ですよ!
資源循環課は小平市リサイクルセンターⅠ階です。