【小平市】照恩寺で伝統と現代アートの調和を感じられる展覧会開催中!

2024年7月7日(日)から7月27日(土)まで、小平市美園町3丁目に位置する照恩寺にて、二人展「REMEMBER」が開催されているそうです。この展覧会では、ドイツ出身のアーティストであるJahna Dahms(ヤーナ・ダームス)さんとAnne Grützner(アンネ・グリュッツナー)さんの作品が展示しています。小平市Jahna Dahmsさんはドイツ・ドレスデンに在住し、Anne Grütznerさんは東京に在住していることから、この展示は二人の異なる視点と文化的背景の融合も見られそうですね。

2人の作品の詳細

お寺である照恩寺とそのアートスペースを舞台に、伝統と現代の調和した共生を示す展覧会のようです。Jahna Dahmsさんは、金箔で覆われた彫刻作品を通じて、普遍的で異文化間の金の歴史的な響きを呼び起こし、精神的な共鳴を広げているそうです。彼女の作品は、寺院の庭の神聖な雰囲気に溶け込み、人間の創造性の時代を超えた美しさを強調しているようですよ。

ギャラリー

※写真はイメージです。

一方、Anne Grütznerさんの作品は、繊細なひび割れの鋳造物で構成されており、侘び寂びやヨーロッパの不完全の中の完璧の概念に触発されています。彼女の作品は、小さな地震の傷跡を捉え、神道の活気あるエネルギーと仏教の精神の静けさを具現化しているそうです。金の彫刻は、繊細な銀筆画や詩的な写真と共に展示され、観る者に素材の隠れた物語と静かな詩情を発見させますよね。

「REMEMBER」の由来

過去と現在、東洋と西洋が融合する芸術的な探求を通じて、深い文化的つながりを明らかにすることを意図しているようですよ。照恩寺の静謐な環境の中で、来場者は時間を超え美しさと深い精神性を感じることができそうですね。この二人展は、単なる美術展ではなく、訪れる人々に深い感動を与える文化的な対話の場となっていそうですね。小平この展覧会の開催により、照恩寺は単なる宗教的な場所から、現代アートと伝統が交差する新しい文化の発信地となりそうですよね。この独創的な展示を通じて、アートを通じた新しい発見と、異なる文化間の深い理解を得ることができますね。

照恩寺|浄土真宗本願寺派はこちら↓

2024/07/14 19:35 2024/07/14 22:09
hanabon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集