【小平市】今年(2024年)開園50周年目を迎えたあじさい公園で10/2から4回にわたりあじさいの引き取りを行うそうです!
2024年10月、4回にわたって、あじさい公園では「育てきれなくなったアジサイのお引き取り」が行われます。アジサイの引き取り日は、10月2日(水)、9日(水)、16日(水)、そして23日(水)の各日、午前10時から11時30分までの1時間半にわたって開催される予定のようです。場所は、あじさい公園内のトイレ前広場とのことなのでお散歩がてらあじさい公園に行くのも良いかもしれませんね。このイベントでは、育てるのが難しくなったアジサイをボランティアさんに引き取ってもらい、公園内に植え替えることで、自分だけでなく訪れる人々もアジサイの美しさを楽しむことができるようです。※雨天の場合は中止となるそうです。あじさい公園は、小平駅からグリーンロード沿いに徒歩約3分の場所にあります。ボランティアさん達に引き取られたアジサイたちは、引き取り後に丁寧にあじさい公園に植え替えられ、来年以降もあじさい公園で美しい花を咲かせ続けることができるようです。あじさい公園に訪れる度に、引き取られたアジサイが新たな場所で花を咲かせる姿を目にすることができるのは、育ての親としてもうれしいですよね。
あじさい公園50周年
あじさい公園が誕生したのは、昭和48年(1973年)のようです。当時、この公園は「アジサイの名所」を目指して設立されたようです。その後も長年にわたり、小平市のボランティアによって丹念に手入れされ、アジサイの美しさを守り続けてきました。今年2024年に、あじさい公園はその設立から50周年を迎えました。50周年に伴い今年の6月には、公園内でのライトアップが行われました。この50年という長い年月をかけて育てられてきたアジサイたちは、これからも次の世代へとその美しさを引き継いでいきそうですね。この「育てきれなくなったアジサイのお引き取り」という取り組みは、自分の手では育て続けることができなくなった花を、別の形で生き続けさせる機会を提供してくれています。あじさい公園に行けば、かつて育てていたアジサイが花を咲かせている姿に出会えるのも嬉しいですよね。ご家庭に育てることのできなくなってしまったアジサイがある場合はぜひ10月の「育てきれなくなったアジサイのお引き取り」イベントを活用してみてはいかがでしょうか。
あじさい公園はこちら↓