【小平市】『西武多摩湖線』にあった「幻の駅」とは?そして人気アニメ「女子高生の無駄づかい」の聖地だったって本当?

国分寺から西武遊園地駅までをつなぐ西武多摩湖線。
この西武多摩湖線に「幻の駅」があったということご存じでしたか?
西武多摩湖線キイロ

国分寺駅から一橋学園駅の間に
「東国分寺駅」「桜堤駅」
そして「一橋大学駅」と「小平学園駅」
(このふたつが今の一橋学園駅の母体になっているそうです)
そして一橋学園駅と青梅街道駅の間に「厚生村駅」

この線を利用する人ならその距離感がわかると思いますが、
かなりの短い間隔で駅が存在していたことになります。
数百メートルの単位です。
無くなったのもわかる気がしますね…。
くわしくはウィキペディアの「駅一覧/廃駅」のところでご覧いただけますよ。

話はガラッと変わって「女子高生の無駄づかい」というマンガ。
まもなくテレビ版が放送予定なのですが…。

これのアニメ版の聖地が東大和市なんですね。
TVアニメ女子高生の無駄づかい

お隣ということで、小平もいろいろ出てくるようです。
西武多摩湖線の一橋学園駅と思われる風景も。

西武多摩湖線赤電

TV版ではどうでしょうか?
ロケの目撃情報も聞かないので違うのかなという気もしていますが
ちょっとだけ期待しております。

一橋学園駅はこちらです。


(コゲラ姉さん)

2020/01/04 07:30 2020/01/04 07:30
コゲラ姉さん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集