【小平市】小池都知事のマスクが話題に。使い捨てマスクがなかなか手に入らない今、手作りマスクに注目が集まっています。
2020年4月7日の小池都知事の会見。
内容もさることながら、小池都知事のしていたマスクが話題になっていました。
近所の方が作った手作りマスクなのだそうですね。
お上品でステキでした。
相変わらず使い捨てのマスクはなかなか手に入らない状況です。
そのため手作りマスクを使う人が増えています。
最近は街中でも手作りマスクの人を見かけることが多くなってきました。
100円ショップではマスクの素材になるゴム(手芸用やヘアゴム)が品切れになっていました。
わざわざゴムを買ってこなくても、伸縮性があって柔らかいストッキングを切ってゴムとして使うとか
使い捨てマスクのゴムを再利用、など工夫してマスクを作っている人もいらっしゃるようです。
(ぜひ使い捨てマスクのワイヤーも再利用に取っておきましょう)
布マスク(手作りマスク)は不織布やキッチンペーパーを入れるとフィルター効果があるそうです。
先日、小平市内で手作りマスクを販売しているというお店へ行ってみたのですが
すぐに売れてしまったそうで、お子様用しかありませんでした。
自宅で過ごす時間が増えた今、マスク作りを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。
今後は小平市内の手作りマスクの販売をしているお店の情報などもご紹介したいと思っております。
(情報提供も大歓迎です!)