【小平市】世界的にも珍しい雪の日の雷!小平市雷、大雪注意報が出されています!

積もった雪

※2024年2月6日の様子

2024年3月8日に気象庁から大雪注意報と雷注意報の2つの注意報が出されています。大雪注意報は、同日04時52分に発表され、雷注意報は06時26分に発表されました。どちらも気象庁が発表官署であり、これらの異常気象に対処するための行動が呼びかけられています。気象の変化を慎重に確認し、安全を確保するための注意が必要のようです。

世界的に珍しい雷雪

雪

※2024年2月6日の様子

雪

2024年2月6日の様子

また、雪の中での雷という稀な現象である「雷雪」という珍しい現象にも注意が必要なようです。これは温かく湿った空気が風を通って上昇し、より冷たく乾燥した空気に入ることで発生します。雷雪が発生するには、電荷の不均衡が必要であり、これが雷や稲妻を引き起こす原因となります。この珍しい気象現象は、冬季雷としても知られ、世界的にも珍しく、日本の日本海沿岸やノルウェー西岸、アメリカの5大湖地域でのみ観測されているとされているようです。

2つの異常気象は一般の人々だけでなく、交通機関や生活にも大きな影響を及ぼす可能性があるかもしれません。したがって、気象庁の呼びかけに従い、慎重な行動と安全確保が求められているようです。異例の気象事象に対する理解と注意が、安全な生活を維持する鍵となるかもしれませんね。

西武線の運行状況

現在のところ西武線各線は、運行状況は何も変わりがないとホームページに書いてありますが、Twitterなどをみれると5分前後の遅れが見られているようです。

2024/03/08 07:50 2024/03/08 15:02
hanabon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集