【小平市】8/25は、ハシゴ消防車にも搭乗できる!防災救急フェアが行われます!

2024年8月25日(日)に、東京都小平市小川町2丁目に位置する中央公民館1階視聴覚室と中央図書館北側駐車場にて、「〜命を守る知識と技術をここで〜こだいら防災救急フェア」が開催されるそうです。このイベントは、災害や緊急時に備えるための知識と技術を、実際の体験を通じて学べる貴重な機会となっています。最近地震が騒がれているのでより用心したい私たちにぴったりのイベントですよね。

防災

※写真はイメージです。

今回のフェアでは、参加者が3つの重要な訓練プログラムを体験できます。まず1つ目は、「AR機器を活用した初期消火・煙体験訓練」です。AR(拡張現実)ゴーグルを装着し、現実の風景にCGで再現された炎や煙を目の当たりにしながら、よりリアルな消火訓練を体験できます。通常の訓練では得られない臨場感を感じながら、いざという時に役立つ初期消火の技術を身につけることができそうですよね。

イベント

※写真はイメージです。

2つ目は「応急救護訓練」です。このプログラムでは、AED(自動体外式除細動器)の使い方や止血法など、緊急時に人命を救うための基本的な応急手当の方法を学ぶことができるそうです。日常生活の中で、突然の怪我や心停止に直面した際に、迅速で適切な対応ができるようになるための重要なスキルを習得できるのはありがたいですよね。

ホース

※写真はイメージです。

そして3つ目は、「訓練用消火器による初期消火訓練」。実際の消火器を使って、初期消火の手順を学びます。普段の生活ではなかなか経験することのできない消火訓練を通じて、火災発生時に冷静に対処できる力を養うことができそうですよね。

消防車

※写真はイメージです。

さらに、この防災救急フェアでは、30組限定でハシゴ車の搭乗体験も実施されるとのことでした。消防士が使う本物のハシゴ車に乗ることができるこの体験は、特に子供たちにとって大きな魅力となりそうですね。ただし、このハシゴ車体験は抽選制となっているそうですよ。抽選券は中央公民館1階視聴覚室前で9:30〜10:00までの間に配られ、10:10に当選番号が抽選した場所にて発表されるそうですよ。

消防署

※写真はイメージです。

「こだいら防災救急フェア」は、大人から子供まで、誰もが楽しみながら学べるイベントとなっています。普段なかなか体験できない防災訓練や救急対応のスキルを身につけることで、万が一の時に冷静に対処できる自信が得られますね。家族や友人と一緒に参加して、命を守るための知識と技術をこの機会に学ぶのも良いですね。

小平市 中央公民館はこちら↓

2024/08/13 10:45 2024/08/13 23:42
hanabon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集