【小平市】11/15日午前11時頃にJアラートの訓練をしました。

小平市では、市民の安全を確保し、緊急情報を確実に伝達するために、全国瞬時警報システム(Jアラート)を整備しているそうです。

ミサイル

※写真はイメージです。

このシステムについての試験放送が、11月15日(水)午前11時頃に国との共同で実施されました。この試験放送は、小平市内に設置されている防災行政無線(夕方には「愛のチャイム」を放送している屋外スピーカー)から、実際の音声で放送されました。

ミサイル

※写真はイメージです。

試験放送の内容は、上りチャイムに続いて「これは、Jアラートのテストです。」のメッセージが3回繰り返され、その後「こちらは、防災小平です。」とアナウンスされた後、下りチャイムが鳴ります。慣れない放送で少しびっくりした方もいらっしゃったのではないでしょうか?

スピーカー

※写真はイメージです。

この試験放送は、小平市だけでなく、他の地域でも実施されるそうです。試験放送後、一定時間内に、防災行政無線自動音声応答サービスを通じて、試験放送の内容を確認することができます。これにより、市民の安全を守るための情報伝達システムの信頼性と効果を確認し、緊急時に迅速かつ正確な情報提供ができるように努力しています。

2023/11/15 17:25 2023/11/15 21:15
hanabon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集