【小平市】9/14(土)9/15(日)は小平神明宮にて、露店もたち並ぶ例大祭が行われます!

2024年9月14日(土)と9月15日(日)の二日間に渡り、小平市小川町1丁目に位置する小平神明宮にて、待望の「御鎮座363年・令和6年例大祭」が盛大に開催されます。例大祭両日ともに、小平神明宮の境内にはたくさんの露天が並び、活気に満ち溢れる雰囲気が味わえそうですよね。お祭りの楽しみといえば、美味しい屋台の食べ物や、賑やかなゲームコーナーでもありますね。子どもから大人まで、誰もが心待ちにしているイベントで、境内全体が賑わいと笑顔に溢れそうですね。また、幼稚園のホールでは子供も楽しめるイベントが開催される予定で、家族連れで一日を楽しく過ごすことができるお祭りとなっています。例大祭

9月14日(土)催し物

午前11時から正午にかけて、小平の誇る無形文化財である「鈴木ばやし」の演奏が行われます。伝統的な鈴木ばやしの音色が境内に響き渡り、祭りの雰囲気を一層高めてくれそうですね。小平神明宮加えて、11時から「アクションユニット戦S」のショーも行われ、迫力あるパフォーマンスで会場を大いに盛り上げてくれそうですね。子どもたちのヒーロー、地域で大人気の「コダレンジャー」も13時から登場し、かっこいいショーを繰り広げるとのことで楽しみですよね。小平神明宮本殿さらに14時からは「こども神輿」が行われます。神輿担ぎは、貴重な経験となり、地域の伝統文化を身近に感じることができそうですね。今回の祭りでは、子ども向けオペラ「泣いた赤鬼」が披露されます。子ども向けのオペラが楽しめる機会はなかなかないですよね。

9月15日(日)催し物

午前10時から例大祭神事が執り行われます。この神事は、神社役員のみが参加する厳粛な儀式のようです。その後、10時30分からは「NOA」によるジャグリングパフォーマンスやバルーンアート体験が行われ、子どもたちが喜んでくれそうですね。バルーンアートは、ただ見るだけでなく、自分で作って楽しむことができるため、子どもたちにとって素敵な思い出となりそうですね。

鈴木ばやし

ご提供:小平市鈴木ばやし保存会様

そして、11時からはFAIRYによる特別なパフォーマンスが会場をさらに盛り上げます。華やかなショーで、大人も子どもも目を輝かせながら楽しめますね。小平神明宮の例大祭は、地域の伝統を大切にしながらも、子どもや家族が楽しめる素敵なイベントも盛り込まれており、幅広い年齢層が参加できるお祭りです。御鎮座363年という節目を祝うこの特別なお祭り、ぜひ家族夜友達みんなで足を運びたいですね。

小平神明宮はこちら↓

2024/09/10 08:09 2024/09/10 09:46
hanabon

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ